さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

リアルなハワイ生活を包み隠さずお届け

アメリカ人の恋愛観 ~今日はいい夫婦の日☆

11月22日はいい夫婦の日!

この日を狙ってご入籍される方や結婚式を挙げられる方も多いようですね。明るい話題はいいですな。でもこの日を狙って離婚された方もいて、ブラックジョークが効きすぎてて笑った(←)

 

そんな今回は「アメリカ人との恋愛事情」です。国や文化が違うと恋愛に対する考え方やプロセスなど、自分が「普通」だと思っていたことが通用しないもので。

8年もアメリカにいると、まあ移民弁護士事務所という仕事柄もあるのでしょうが色々なことを体験したり悲喜こもごもを見聞きしたり。

今回はそんなお話です。

 

f:id:shunray3:20191123084635j:plain

f:id:shunray3:20191123084656j:plain

f:id:shunray3:20191123084709j:plain

f:id:shunray3:20191123084720j:plain

れいの周りには、まあ当たり前でしょうが国際結婚カップルが多く、話を聞いていると色々と斬新で結構面白いです。

 

他にも、誕生日や記念日などのイベント事ではちょっといいレストランを予約して盛大に盛り上げてくれたり、職場に花束が届くよう手配してくれていたり。日本人だったらなかなかないけれど、友人知人の前でべた褒めしながら紹介をしてくれたり。日本人が「うっとり」してしまう状況はそこかしこに転がっています。

 

でも反面、ショックを受けることもいっぱい。

複数同時進行デーティングもそうですが、ハワイは狭いので元カレ元カノと遭遇しちゃったり勝手にデートに合流させちゃったり。喧嘩したときとか、状況的にわかるだろ?っていうようなときでも「理由を言わないとわからない!」と逆ギレされたり…察する文化がないというよりかは察しようという気持ちもない…。

 

あとあと!

全ての日本人女性にとってアメリカ人男性と付き合うことがステータスだと勘違いしてる人が多いことも腹立たしい!

 

まあ何にせよ。

うれしいことも悲しいことも楽しいことも腹立たしいことも。

全てやはりきちんと英語を理解できて(もしくは向こうが日本語を理解できて)こそ関係は成り立つんだろうな、と。深く付き合っていく関係においては信頼関係が必須ですし、それにはお互いすれ違いなく相手を理解する必要がありますからね。

 

文化と言語をお勉強して楽しくお付き合いをしましょう☆

 

***ブログランキング参加しています。応援よろしく♪***

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 海外生活ブログへ