さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

リアルなハワイ生活を包み隠さずお届け

アメリカのお医者さん

生活をしていく上で、切っても切れない「医療事情」。

 

もちろん、自分は健康体だから病院なんて数年行っていない、という方も多いでしょう。でもその健康体を維持するために健康診断へ行ったり、予防接種を受けたり、歯のクリーニングを受けたり。

そしてそんな健康体の人でも、うっかりと怪我をすることもあるかもしれません。

海外旅行に行く際には万が一に備えて海外旅行傷害保険を買うのもそのためですよね。

 

病院に医師がいたり保険が必要だったり、基本的なことは日本と変わりませんが、医師の雰囲気やサービス、治療方法や医療処置はすこーし異なることがあったり。

 

f:id:shunray3:20191206165608j:plain

f:id:shunray3:20191206165630j:plain

f:id:shunray3:20191206165650j:plain

f:id:shunray3:20191206165704j:plain

よく言われる話ですが、アメリカの医療費はとても高いです。

加入している保険のプランにより「〇〇ドルまでは自己負担」と決まっていたり、カバーしない病気もあったり。そもそも医療保険自体が高いので加入していない人もおり、医療費が払えない人も多いのです。

実際アメリカの自己破産の理由第一位は医療費によるものなのです。

 

だからこそ、余計な病院代や病院に費やす時間を取られないためにも、保険料に含まれている健康診断は受けておくべきだと思うのですが、どこかの誰かさんみたいにそれすら放棄する人もいるし…まったくもう。

 

補足ですが円錐角膜はアメリカにおいて2000人に1人の割合で発症すると言われているのに対し、日本人では20000人に1人とされています。人種によるものもあるでしょうが、私としては、日本では私と同じように「すんげぇひどい乱視」だと思われている方々が多いのでは?と。

セカンドオピニオンって必要なんだな、と20年誤診され続けたれいは思ったのでした。

 

明日は歯医者でクリーニングです☆

 

***ブログランキング参加しています。応援よろしく♪***

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 海外生活ブログへ