さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

リアルなハワイ生活を包み隠さずお届け

「ハワイ在住日本人」という存在

「気軽に行くことができるアメリカ」として、日本からいらっしゃる観光の方もとても多いハワイ。ワイキキのお店やレストランでは日本語を話せるスタッフさんがいたり、また日本語メニューもよく目にします。

 

それだけでなく、私たち同様ハワイに住んでいらっしゃる日本人もとても多く、日系企業も多数進出しております。そういった会社から就労ビザを出してもらっていたり(れいも昔そうでした)、駐在でご家族でいらっしゃっていたり…

 

日本語が通じるのはありがたいことですが、経験上私はちょっと苦手だったりする…

今日はそんなお話。

f:id:shunray3:20200109123336p:plain

 

f:id:shunray3:20200109123917p:plain

 

f:id:shunray3:20200109124024p:plain

 

f:id:shunray3:20200109124510p:plain

「日本人コミュニティ」というものが存在するくらい、ハワイは日本人で溢れかえっています。困ったことは聞けば誰かが解決策を知っているし、知り合いの名前を出せば必ず誰かがその人のことを知っていると言っても過言ではない。

どっか飲みに行けば必ず誰かに会うしね。

 

だからこそ良いもの悪いもの両方、噂が広まるのはとても早いし、意外にノミの心臓で人の目を気にしがちな私にはちょっとハードルが高いので、営業職を離れたのを機に、少し距離を置くことにしました。

 

これは私の完全なる独断と偏見ですが、将来ハワイ移住を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

 

***ブログランキング参加しています。応援よろしく♪***

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 海外生活ブログへ