さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

リアルなハワイ生活を包み隠さずお届け

決して安全ではないハワイ ~ここはアメリカ~

「ハワイは安全」

そう思っている方々は多いと思われます。

 

確かにメインランドのように、高級ブランドショップでもない限りは店のガラス戸がシャッターで覆われたりすることもないし、私みたいに夜更けまでフラフラになるまで飲んだりしてる人も多い(←おススメしません)


そういえば、迷子になって半泣きで歩いてたら通りかかった知らない人が車で街中まで送ってくれたって言っている知り合いもいたな…(←良い子のみんなは絶対やめてこれ)

 

でも忘れてはいけない。
ちょっと日本語が通じて、日本人に優しい人が多いとはいえ、ここはアメリカ。日本だと経験するようなことがない事件も日々起こっているのです。

f:id:shunray3:20191114101812j:plain

f:id:shunray3:20191114101823j:plain

f:id:shunray3:20191114101841j:plain

f:id:shunray3:20191114101856j:plain

 

2013年のことですが、ワイキキの中心部で本当に起きた話です。

(おそらく)向こうが相当な酔っ払いで私の反撃に対抗できなかったこと+私がランニングシューズを履いていて逃げるのに最適な恰好だったことが救いだったのかと。

 

そして悲しいことに、日本人の平和ボケをしていることやガードの甘さに付け込んだ「日本人狙い」の犯行が多いことも事実です。

 

せっかくのハワイ旅行が「あの時ああしておけばよかった」「もっと気を引き締めておくべきだった」なんて記憶になるのは悲しすぎる。だったら最初から安全対策をしっかりしておくに越したことはありません。用心しすぎて悪いことなんてないんですよ。

 

人を見たら泥棒と思え、とまでは言いませんが、好奇心や興味よりもまず自分や家族の安全を第一に考えましょう。

 

 

***ブログランキング参加しています。応援よろしく♪***

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 海外生活ブログへ