さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

リアルなハワイ生活を包み隠さずお届け

水の無駄遣い in ハワイ

11月に入りましたね。日本は随分寒くなってきているのでしょうか。
ご存知ハワイは年中気候が同じ感じなので、仕事や私事が立て込んできて忙しくなると今が何月なのかわからなくなるれいです(←それもどうかと)

 

ああ、でも日照時間は短くなってきたかな。

 

私は毎朝トレーニングをしているのですが、早朝ランをスタートする5時半の時点では真っ暗です。もはや夜です夜。
加えて私は極端に視力が弱いので慣れた道しか走りません(というか走れません)。でも慣れた道にも罠があった…。

f:id:shunray3:20191101171102j:plain

f:id:shunray3:20191101171136j:plain

f:id:shunray3:20191101171141j:plain

ワイキキ街中ではなかなかないかもしれませんが、カピオラニパークやアラモアナパーク、アラワイ運河沿い、そしてYouTubeでも出てきたカパフル通りなどちょっと緑が生えたあたりには必ずあるスプリンクラー。これの水の出る方向が明らかにおかしいこと、多々あるんです。本当に。

 

この適当さは「アメリカ」というよりかは「ハワイ」特有のものだと思います。漫画に描いたように、ネバダやカリフォルニアは砂漠に面した地。ダムに集められた水を大切に使わなくてはならない土地柄、自宅であっても庭で水撒きをしたり勝手に洗車をすることは犯罪になります。(ほかの州のことはわかりませんがおそらく規定があると思われます)
ラスベガスでスプリンクラーなんてもってのほか。

 

…というか基本緑の少ない赤茶けた大地だから、スプリンクラー設置されている場所も少ないんでしょうけど。

 

話戻ってハワイ。
私のようにトレーニング中に被害を受ける分には帰って着替えるからいいのですが、シャレオツ朝ごはんやブランチ~という時、もしくはこれから待ち合わせ~なんていうときは、洋服や靴が台無しになってしまいますので、用心して歩くようにしましょうね。

 

 

***ブログランキング参加しています。応援よろしく♪***

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 海外生活ブログへ