れいのアメリカ生活ブログ

ラスベガスとかうさぎとかパンとかスイーツとか

アメリカの風邪薬

こんにちは、数年ぶりの風邪にダウンしているれいです。
「なんとかは風邪をひかない」って言われ続けたんだけどなあ(←)

ハワイは1年中湿気があるので比較的風邪が蔓延しづらい環境であったのですが、ベガスは年がら年中乾燥しているせいか、誰かが風邪をひくとすぐ流行します。

私は元々喘息もちなので喉が弱く、ココを攻撃されると最後です。最期です。

毎日のランニングとボルダリングもおやすみし、ひたすら薬を飲んで暖かくして、大量の麦茶を飲んでいます。麦茶神。カフェインも入ってないし。こんな素敵な飲み物、どうしてアメリカではやらないんだろう。

 

それはさておき。いい機会なので、今日はアメリカの風邪薬を紹介したいと思います。
…と言っても、日本以上の種類があるのでほんの一部、メジャーなものを。

 

TYLENOL
解熱鎮痛薬、咳止め、鼻水止めにと働き者のタイレノール。

f:id:shunray3:20170116092303p:plain

アメリカでは一般的な風邪薬で、利用者は多いです。種類豊富すぎて意味不明。

f:id:shunray3:20170116091728j:plain

ただ、合わない人が胃がやられちゃう人も多いらしいので要注意。

 

THERAFLU

f:id:shunray3:20170116092046p:plain

お水に溶かして飲むお薬。風邪だけではなくアレルギー性鼻炎の症状緩和にも使われます。味が色々あって美味しそう。私の同僚はこれを愛用。

 

DAYQUIL

風邪の症状緩和薬、日本人にもお馴染み、ヴィックスの商品です。関係ないのですが、この商品だけでなくアメリカはカプセルサイズが異様に大きいです。喉痛いときは飲み込む時に苦労します…。

f:id:shunray3:20170116092830j:plain

DAYQUIL & NYQUIL

f:id:shunray3:20170116094411j:plain

上記と同じヴィックス製ですが、カプセルではなくシロップ。Dayは昼用でNyは夜用。というのも、夜用はアルコール度数10%もあるのです。具合悪いときにこれをキューっと飲むと速攻眠れます。で、翌朝スッキリ爽快。どんだけ強いんだろう…と怖くなるときもあるのですが、どんなに具合悪くても次の日休めないようなときには絶対これを使っています。そしてすごい甘い。激甘。

 

番外編:BENADRYL

抗ヒスタミン剤。鼻炎や花粉症だけでなく、虫刺されなども含めた、アレルギー症状緩和のお薬で、鼻水や痰などの分泌を抑えます。

f:id:shunray3:20170116092944p:plain

…が、これ、裏技(?)として多くの方が睡眠薬として利用しています。かくいう私もその一人。病院で処方された数々の睡眠薬が身体に合わず、半ばあきらめた医者に「じゃあ市販のコレ、使ってみたら??」と言われたのがBenadrylでした。これ、意外によく寝られるんだ。しかも起床後のダルさとかの副作用が少ないんだ。

私もヘビロテのこれですが、1錠あたり25mgと50mgのものがあるので使用時は要注意ですよ。

 

ちなみに私が今回使ったのは

f:id:shunray3:20170116094714j:plain

紹介したもの入ってないじゃん!!
…って声が聞こえてきそうなくらい、日本製のお薬たちだったり…。
(真ん中の青いやつはNyquilと同じようなやつ。激甘でよく眠らせてくれるシロップ)

小柄な日本人にはアメリカの薬が強すぎることも多々あり、胃が弱い私にはつらいのです。ですので、常備薬は帰国時に調達したり、日本から来る友人にお願いをしたりしています。

 

体調不良は出来る限り避けたいことですが、こればかりはどうしようもないので。
いざという時のために、最低限のお薬は家に用意しておきたいものです。

 

 

そうだ、ロスへ行こう

こんにちは、元宇宙飛行士のれいです。

 

数々の職業を経験してきた私、20代の頃、ディズニーランドのスペースマウンテンのおねぃさんをしていました。短い年月でしたが「人を笑顔にすることの大切さ」というものを学んだ貴重な数年でした。

 

はてさて、それとは別の話ですが。
少し遡って12月末、突然の思いつきで1泊でロサンゼルスまで行ってきました。
早朝。1人で。バスに乗って。旦那に何も言わず(←) 

f:id:shunray3:20170108071108j:plain

何も予定を立てず、気ままな家出(←←)。
Union Stationに到着し突如思い出したのが、以前同僚に言われた「スペースシャトル見るべき!」という言葉。

 

地理感もないのにメトロ乗り継ぎ、目指せCalifornia Science Center。
たどり着いて驚きの入場料無料。いいの?こんな貴重な展示物無料で見ても。

f:id:shunray3:20170108052829j:plain

実際に宇宙飛行で着ていた宇宙服、木星上を走った探査機、エンデバーで使用していたトイレ。

 

f:id:shunray3:20170108052910j:plain

管制室のモデルもありました。

エンデバーは25回ものミッションを完遂し、2012年に生まれ故郷(!)のカリフォルニアに戻ってきました。おんぶで帰ってきて、ロスの街中を行進するエンデバーさんのムービー、激しく萌えて感動して、最後スタンディングオベーションをしそうになりました。

 

 

さて、いろんな資料を見てムービーも観て、気分が盛り上がったところで初対面です。
あ、ここまでの資料室は無料ですが、エンデバーエリアに入るのは有料です。
と言っても$2。たったの$2。

 

f:id:shunray3:20170108053031j:plain

初めて見た感想は「え?こんなに小さい華奢な身体で25回も宇宙に行ったの?」ってこと。もっとこう、巨大で鋼鉄で冷たい巨塔みたいなものを想像していただけに驚きでした。

 

f:id:shunray3:20170108053154j:plain

エンデバーさんのお腹。よーく見るとたくさんのタイルで作られているのがわかります。1枚板にするよりも強度が高く、高温&低温に耐えるためだそうで。
ちなみにこのタイル、1枚$2000以上でこれが数万枚あるって…(白目)

 

ここに載せている写真はほんの一部で、面白いものや資料、情報がもっともっとたっっっっっくさんあります。エンデバー2回目のミッションで搭乗した毛利さんのことも書かれていたりして日本人としても嬉しい限り。
英語がわからなくても見ているだけで興味深いですよ。

こんなに素敵なところがイマイチ無名で残念極まりない。
ロサンゼルスに行かれる方、是非見てみてください。ダウンタウンからメトロで20分ほどです。
25回ものミッションを成功させたエンデバーさんが$2だなんてなんてリーズナブル。

 

f:id:shunray3:20170108053232j:plain

このプレート、買っておけばよかったな~。車に付けたい(笑)。

 

California Science Center

700 Exposition Park Drive
Los Angeles, CA 90037

TEL: 323-724-3623
HOURS: Daily 10:00AM - 5:00PM

 

 

2017年あけました

こんにちは、ベッドの中でドラマを観ているまま寝落ちしてしまい、そのまま元旦の朝を迎えたれいです。

 

ハワイから引っ越したり転職したりそれ絡みで本当に忙しい2016年でしたが、まぁそれはそれ。

 

大晦日まで仕事だったので、その気は全くなかったのですが「やっぱりやる!!」と思い立って作りましたよ、おせち。

でもさすがラスベガス。ハワイやロスとは違い材料がぜんっぜん手に入らないったら。時間があったら遠出して買い出しもできたのですが…突然の思いつきはやっぱりいけませんな。

というわけで代用品使いまくりおせち。

 

f:id:shunray3:20170102071806j:plain

・田作り

・昆布巻き

・栗きんとん

・紅白かまぼこ

・鶏肉とミニじゃがの煮しめ(八つ頭はもちろん里芋なし)

・煮豆(黒豆高くて買えない)

・白菜のなます(大根なし)

・インゲンのきんぴら(ゴボウなし)

・レンコンなし

・海老と数の子普通に忘れた

・好物の伊達巻は独り占めの予定(←←)

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

気ままにサングリアを作ってみた

こんにちは、酒を飲みながらご飯を作るため、食事時には既にへべれけのれいです。

 

こんな私ですが、5年前にアメリカに来た時は驚くことに下戸でした。

体質的にアルコールを受け付けず、グラスに半分も飲むと湿疹ができたり肌がまだら模様になったりと体が拒否反応を示していたのですが。

当時働いていたハワイの会社のマネージャーと毎晩のように飲んでいたら自然と反応も落ち着いてきて現在に至ります。

まあ、体質やDNAは一生変わらないので、体がアレルギー反応をがんばって抑えているだけなんでしょうけど。だからホントは飲んではいけないんでしょうけど。

 

さて。

ハワイで初めて飲んだ時に衝撃を受けたサングリア。

こんな美味しいお酒が!世の中にあったのかっ!!

…と飲みまくってその後部屋でぶっ倒れ、翌日二日酔い地獄になったわけですが。

サングリア、簡単にお家で作れます。

 

お家でおしゃれに★サングリア

 

【材料】

ワイン:1ボトル、750ml(安いものでOKだし、赤白ロゼお好きなもので問題なし!)

フルーツ:お好きなものを適当に。皮ごと使うのでオーガニック推奨です。

(今回はレモン1個、りんご1個、オレンジ2個使いました)

はちみつ:50cc(砂糖なら大さじ3ほど)

シナモンスティック:1本(なくても可)

f:id:shunray3:20161225085644j:plain

私はCOSTCOのおっきいボトルの赤ワインを使うことにしました。
あと、すべての材料が入るくらいのボトルを用意してください。蓋はなくてもOK。

 

【作り方】

1. すべてのフルーツをよく洗います。

f:id:shunray3:20161225085816j:plain

2. 柑橘類の皮をピーラーで剥き、ボトルに入れます。

3. 実の方は白い皮の部分を綺麗に剥き、適当にざく切りにして同じくボトルに入れます。面倒なのですが、白い皮を取り除かないと渋み、苦味が出てしまいますので剥いて下さい。

4. りんごも、芯を取ってざく切りにし、ボトルへ。

5. はちみつとシナモンスティックをボトルへ。はちみつはすこーし温めると混ざりやすいようなのですが、めんどくさいので私はそのままです(←)
砂糖の場合はそのままサラサラと入れちゃってOKです。

 

f:id:shunray3:20161225090206j:plain

(…ワイン開けた途端に飲み始めた私…)

6. ワインをボトルに注ぎ菜箸などでくるくるして、はちみつやフルーツがうまく混ざるようにしてください。

 

f:id:shunray3:20161225090540j:plain

完成。

24時間は置いて下さい。72時間くらい置くとちょうどいい具合になるようですがそこはお好みで。

入れたフルーツはそのまま食べてもいいし、ヨーグルトのトッピングにしたり、ジャムを作っても美味しいですよ(アルコールがガッツリ染み込んでいるので気をつけてください)

 

何もこだわらる必要なく、安いもの、シーズンのフルーツで簡単にできるのにちょっとおしゃれなサングリア。パーティーの差し入れにも喜ばれると思いますよ。

是非トライしてみてください。

 

My Prince

こんにちは、光熱費を抑えるため、うさぎを抱いて暖を取るれいです。

 

さて、今日はうちのうさ王子を紹介いたします。

f:id:shunray3:20161218074346j:plain

お名前:鳳梨(ホウリ、Holly)

年齢:もうすぐ3歳

種類:ライオンヘッド

性別:男の子

好物:りんご、パイナップル

鳳梨というのはパイナップルの和名です。ハワイ生まれなのと、頭がツンツンしてることから名付けました。私の大切な家族で恋人で息子です。旦那より大切です(←)

 

2014年春、仕事で精神的に追い詰められてフラフラになっていた私。たまたま立ち寄ったカハラのペットショップで目が合ったこの子に一目惚れし、そのまま連れて帰ってきてしまいました。

 

ダンボールに入れて。しかもバスで。

しかもしかも、ペット禁止のアパートだったのに(←←)

 

この子がいたから今の私があります。

ハワイからラスベガスに引っ越して来る時、カーゴに乗せなくちゃいけないとなったときには生きた心地がしなかった(この話はまた別の機会に書きたいと思います)

 

そんな大切なうさ王子鳳梨様だからこそ、定期検診は欠かせません。ハワイではかかりつけ獣医(ちなみに獣医院のことは省略してVETと呼ぶのが一般的)がいたのですが、ラスベガスの獣医事情が全くわからず、実はかれこれ半年、引っ越すと決めたときから探し続けていたのですが。

 

ついに!ついに理想の獣医さんに会うことができました。その名も

f:id:shunray3:20161218073620j:plain

何の偶然かアロハだよ(いや、これが決め手ではないのであしからず)

それこそYelpチェックはもちろん、数多くの病院に直接メールをし、電話をし、1回は診てもらったこともあるけど、どこも今ひとつでした。私のチェックポイントは

・レスポンスが早い

・質問に端的に答えてくれる

・営利目的だけではない

・ウサギ経験が豊富で手術も多くこなしている

・こちらから聞く前にリスクと危険性を正直に説明してくれる

 

アメリカは、問いかけても音沙汰ないところがほんっとに多いし、都合悪いことは濁すし。分母が少ないから仕方ないのかもだけれど犬猫がメインでうさぎ専門医は常駐じゃないところが多いです。

でもAloha Animal HospitalのドクターはYelpの評判通り経験豊富で「去勢について質問があるんだけど」と言ったら一通り説明してくれた上でちゃんとリスクについても言及してくれました。もちろんその程度の知識は私もあるけど、信頼性の問題です。

 

f:id:shunray3:20161218073608j:plain

(スケールどかしたらこのハワイ名物のチョコが出てきたのには笑った)

 

この日はAnnual Checkupで行っただけだったのですが、ここで来月去勢をお願いしようと思っています。

そう、このAnnual Checkupですが、新患限定キャンペーンで通常$60するところがなんと$1だったんですよ!思わずチップをごっそり置いてきてしまいました(笑)

そうそう、犬とか猫とか一般的なペットではなく、うさぎやフェレット、蛇やハムスターなどのペット達は獣医院において「Exotic Animals」と呼ばれます。

エキゾチックってなんか。。。

 

私の可愛い可愛い王子様。ずーっと一緒にいてね☆

 

Aloha Animal Hospital

7341 S Torrey Pines Las Vegas, NV 89139

TEL: 702-567-5222

 

 

 

Trader Joe'sラバー

こんにちは、トレジョの近くに住むことが夢だったれいです。

 

Trader Joe's、略してトレジョ。

日本の方にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

 

f:id:shunray3:20161212084540j:plain

トレーダー・ジョーズ:ロサンゼルスを本拠とする、アメリカのグローサリーストアチェーンである。グルメ・フード、オーガニックフード、ベジタリアンフード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、いわゆる「グルメスーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食品小売店に分類されているが、中間流通を省くことによって価格を抑えている(Wikipediaより)

 

ハワイに4年住んだ私、古くてシナシナした野菜や傷みかけたフルーツのバカ高さにすっかり慣れてしまっていたわけですが。初めてロサンゼルスを旅行した際に行ったトレジョの衝撃ったらなかった。

オーガニックでピンピンピカピカした野菜がこの安さ?!

何このチーズの種類の多さ!

シーズン限定トレジョブランドお菓子、全部買いたいっ!

トレジョブランドワインが超安いのに超美味しい!(ベガス移住後は箱買いしてる←)

お店のポップや飾り付けもかわいくて、店員もフレンドリーで素敵なんですよー。

f:id:shunray3:20161212085202j:plain

f:id:shunray3:20161212085207j:plain

メインランド移住するにあたり私の条件はいくつかあったのですが、その中の1つが「トレジョの近くに住むこと」。ベガスの地理も治安も全くわからずトレジョが何件あるかも知らなかったのにこの要望を真っ先に上げました。

結果、現在トレジョから徒歩5分の距離に住んでおります。毎日行っています(←)。

 

そんな今日はエコバッグのお話。

Trader Joe'sのエコバッグはしっかりしているのになかなか可愛い上低価格。一番安価なものは99セント。デザインはいくつかあるのですが、それぞれの州でしか買えない「州限定デザイン」があります。

そしてそして。年末は3つのエコバッグが入った「ミステリーパック」なるものが販売されるのですっ!

 

f:id:shunray3:20161212090037j:plain

ミステリーパックのバッグも愉快(笑)。

これ、なんと別の州のバッグも入ってるんですよ!さあ、どこの州が出るかな♪

f:id:shunray3:20161212090311j:plain

せっかくのチャンスなのになんでここでネバダ出たかね

ボストン(マサチューセッツ州)はなかなかかわゆいのでまあよかった。

ちなみに真ん中のはトレジョオリジナルデザインです。大都会に浮かぶトレジョムーンと、こっそり散りばめられたバター、ミルク、コーヒーなんていう文字が可愛い。

これがセットになって$2.99。この時期アメリカを旅行する方はご購入されてみては?

お土産にも喜ばれると思いますよ~。私は日本の実家と妹へのクリスマスプレゼントの1つにする予定です。

 

www.traderjoes.com

 

カレーが好きすぎて、毎日カレーでもいいと思う。

こんにちは、カレー好きのれいです(何)。

嘘のような本当の話、昔地元でパキスタン人のオーナー、シェフと共にカレー屋をやっていたくらいカレーが好きです。当時は週5で本業をやりつつも週6カレー屋に入り浸り、ディナーはもちろん毎日のランチ用のお弁当までシェフが作ってくれていたので週に12食はカレーを食べていました(←)

 

はてさてそれはさて置き。昨日のディナーはカレーでした。

本場の方々から見たら邪道極まりないのですが自分で作るカレーはルー使用の私。でも日米人種問わず必ずレシピを聞かれる自慢のレシピを初公開したいと思います。

(行程の写真を撮っていません…すみませぬ)

時間はかかりますが、オーブンで放置時間が長いだけの超簡単レシピ。

野菜はミキサーにかけるので特定野菜嫌いのお子様をお持ちのお母さんにもぴったりのレシピです。現にうちのアメリカ人旦那も私がどでかいピーマンを入れているとは気付かず毎回ご機嫌でもぐもぐしてます。

分量も結構適当ですが毎回美味しく仕上がります。

 

ちなみに私、過去に拒食症を患った経験があり、極端に胃弱でヘビーなものやオイリーなものを食べられません。グルテンの過剰摂取にも気をつけています。

なので基本手作り。今回はWhole Wheat(全粒粉)パンも焼きました。

 

野菜たっぷり★でもルーはちょこっと★ヘルシーカレー

f:id:shunray3:20161210091107j:plain

【材料】

にんにく:1-2かけ(薄くスライス)

生姜:1かけ(みじん切り)

玉ねぎ:大1(みじん切りor半月切り)

肉:好きな種類を好きなだけ

じゃがいも:大1~2

A:にんじん:1本

A:セロリ:1本

A:その他冷蔵庫の野菜:適当

トマト缶(無塩):1缶

ブイヨン:1缶(固形の場合は2粒+水500ml)

ブラックペッパー:適量

チリパウダー:適量

隠し味(はちみつ、醤油、ソース、牛乳、チョコレート…):適量

カレールー:2~3かけ

 

【作り方】
※全行程1つの鍋でできますが、オーブン対応のものでお願いします※

 

1. 鍋にオリーブオイル大2を入れ、にんにくと生姜を中火で香りが出るまで炒める。

2. 玉ねぎを1の鍋に加え中~弱火で20~30分程炒める。焦がさないように。

(私はここでブラックペッパーやチリパウダー、他ターメリックパウダー、コリアンダー、カルダモンなどなどそのときにあるスパイスをその時の体調や気分で適当に振りかけてます。でもなくてもOK)

3. 玉ねぎを炒めている間にベース作り。

Aの野菜たちを2cm大くらいに切り、トマト缶、ブイヨンと共に、固形物がなくなるまでミキサーでがーっとする。

4. 玉ねぎがいい感じになったらお肉投入。中火で周りに焼き色がつくまで炒める。

5. お肉がいい感じになったら3のベースを投入。蓋は半開きにしておき、煮立たせない程度に中火で煮込む。じゃがいもも投入し、灰汁が出てきたらこまめに取る。

ここで、煮込んでいる間にオーブンを185℃くらいに温めておきます。

6. カレールー投入。まず2かけ入れてみてよく溶かし、濃さを見て足りないようならもう1かけ追加。

7. 味見をしつつ、隠し味投入。なくてもOKだけど無茶苦茶やるとなんだかわけわからなくなるので入れすぎには注意。

8. 蓋をしてオーブンに突っ込む。2時間放置。煮立ってしまうようなら少し温度を下げてください。

 

小難しく見えるけどやってみるとすごい簡単なのでお試しください。

日本在住で鍋が丸ごと入るオーブンなんてないよ!という方は、弱火で焦げ付かないようにじっくりコトコト煮込んでも大丈夫です。

 

美味しさの秘訣はミキサーにかけたベースで煮込むこと。これをすることにより、

たった3時間弱の煮込み時間で2日目の奥深いカレーの味わいを出しています。

ルーの量も少ないから胃もたれもせず体に優しいのです。

 

今晩もこのカレー食べるれいでした。